ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



9/2(水) 日齢159日 (修正:65日)

前日、先生とお話したいーこと言ったらセッティングしてもらいました。
お話順に書くのでサブちゃんシロちゃんの書き方がいつもと逆でふ。

シロちゃん
 milk 42cc×8回(経口:30cc)
 ドクターより。
ウィルス性気管支肺炎になってから、泣いたりミルク飲むときに苦しくなることあり酸素量0.5リットル→1.0リットル→1.5リットルに増やしている。
経口からのミルクをゆっくりと量を増やしていってる。現在30cc。体重に合わせてミルク量増やしていく。苦しくなくミルクを飲めるようになったら酸素量を減らしていく予定。

今朝血液検査する。体重が増えたことにより貧血の値出てるが輸血するほどではない。心肺機能の値は良くなってきている。

今後としては『ミルクを全量口から飲めるようになる』→『酸素量を減らしていく』→『酸素外せて退院。または外せないまま在宅酸素で退院』とゆう流れ。

ミルクの量はその時の体重に合わせた量のこと。
酸素の減らし方は順調ならば0.5リットルを1週間くらいずつ様子を見て減らしていく予定。

眼科は落ち着いてきてる。診察はまだあるが今後治療する可能性は少ないだろう。

先日行った聴力検査はうまく取れなかったため今度また行う。


………とのことでした。
在宅酸素、サブちゃんでは覚悟してましたがまさかシロちゃんが、とは。
うーーん。taroさんもしサブちゃんが在宅酸素だったら、の話したときイマイチな反応だったんですよねぇ。。。無事帰れるかしらん…(´・ω・`)


シ 『お話終わったの?』

終わりましたよー。
シロちゃんを抱っこしてる時に話しかけてきた先生。シロちゃん泣くことなくお利口さんに聞いててくれました♡


大人しいからこんなことして遊んでみたり♡
シロちゃん型スマホ充電器、売れないかしら?♡笑

本日のミルク成果
10:00 27cc
13:00 28cc
19:00 30cc(1分オマケでw)

多目に飲めましたー。
シロちゃん素敵っ。

シ 『でしょ? シロー頑張ったでしょ?(うるるん)』

そ、そんなキラキラしたお顔で見つめりたらイタズラしたくなっちゃうではないですかっ!


目指すは銀座のママ風。あら、お似合いですこと(笑)

こんなん感じで午前はご機嫌さんで起きてること多かったシロちゃん。
その反動か夜は悪魔タイム降臨!
トントンしても全く泣き止まず抱っこさん♡


シ 『だってお母ちゃんはシローのためにここにいるんでしょ? それならシロー抱っこするの当たり前じゃない』

おっしゃるとおりですな(笑)
抱っこするとまた登山してくるシロちゃん。かわゆいわー♡


しかし抱っこは構わないのですがミルク飲むときも飲みながら怒って泣いて、飲んだあとも怒って泣いてー状態。


その泣きかたがいつもの『んぎゃぎゃぎゃぎゃ』でなくて『んぎーっ!ぎやああああ!』と本当にヤバイんだよーと言ってるかのような泣きかた。
…どこか痛いのかなぁ?心配ですよー。


シ 『お母ちゃんを帰さないぞ作戦よ♡ いつもと同じ泣きかたじゃ芸がないじゃない♡』

あら、そうでしたか(笑)
シロちゃん知恵ついてきましたのぅ♡



サブちゃん
 milk 44cc×8回
 体重:2936g

 ドクターより。
肺機能、腸状態は良くなってきている。
8月頭に呼吸器の設定を下げたら苦しくなってしまったため設定10にして様子を見ていた。
その頃は体重減少して体力も、なかったから体重増えるのを待っていた。声帯麻痺もあり、空気の通り道も体重が増加すれば少し広がって楽になるだろうしと3000g超したら再挑戦する予定だった。(そんなの聞いてませーん)
この調子だと来週にはサブちゃん3000gこすだろうから、そしたら設定を下げる予定。

退院の目安は先生にも予測がついていない。
ただ冗談ぽく『年明けになったりしちゃいますかねー?(^.^)』と聞いてみたが否定されませんでした。
順調にいっても今のシロちゃんの使ってるカニューラになるまでだって2ヶ月以上かかりそうですしね。。。

まずは目の前の『呼吸器の圧なしでいけるか?』そして『口からきちんと飲めるのか?』。なにより『肺高血圧症の再発が怖いこと』と山積み問題を片付けていく。

眼科は以前は退院前(8月末頃)にかかれば良いと言ってたが退院の目処がつかなくなった。しかしやはり眼科はストレスになるから状態がもっと落ち着くまではかからないことにする。


………とのことでした。
さすがに年内には退院できるかなーと思ってたのでちとショック。
とゆかミルクも飲めるようになるかどうか…?的なニュアンスだったので、うーん状態。
ヤバイ病気とゆう肺高血圧になって今元気になったってだけでありがたいんです。でも…ずーっと病院生活になってサブちゃんに悪いなぁ。。。
普通に産んでたなら色々イベント待ってたのになぁ。マスクのせいかカメラやお化粧アプリがサブちゃんの顔を顔と認識してくれないこともあって普通に産んでれば、あの時もっと我慢できてたら…と考えて久々にちょっと凹んでみたり。



そんなん母の心を知ってか知らずか?
サブちゃん、めっっちゃかわいい寝顔でお出迎えしてくれました♡

サブちゃんー♡と側に行くと

サ 『あっ!お母ちゃん来マシたか!』

と、はかったかのように昨日のようにマジ泣き手前の真っ赤な顔でギャン泣き。
シロちゃんのように瞬間湯沸し器状態。 午前中うんこ連発したって言いますし、お腹また痛いのかしらん。

それに加えてか本日新しいお帽子に交換してもらったのですが、ゆるゆる過ぎてずれまくり。ずれるの直すと泣いちゃう悪循環(^_^;)

とにかく泣く!泣く!泣く!泣く!泣きまくるサブちゃん。写真撮ってる暇もありまっせん。


サ 『疲れマシた~』

…と思ったら15時過ぎからいきなりご機嫌さん♪うんこしても泣かないお利口さん♡

こんなこと考えるのは都合良いでしょうが、keitaが考えすぎる暇を与えないように泣いてたのかしら? でも15時からは看護師さんはカンファレンスがあるから泣いてると迷惑になるから落ち着いたのかしら?
……なんてお利口さんなんだっ、サブちゃんっっ♡


サ 『照れちゃいマス~♡』

サ 『恥ずかしいからちゅぱちゅぱして心落ち着けマス~』

まぁかわいい(*^^*)


こんなお目目の周り真っ赤になるほど泣いちゃって… イイコイイコ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)

心拍数180~200。酸素90%前半。二酸化炭素60%強。こわい。。。と思ってたら夕方の検温で体温37.7℃。
あ、それで数値悪かったのね。そりゃ機嫌も悪くなりますよねぇ。なかなか分からなくてごめんね、サブちゃん。


サ 『大丈夫デスよ~♡』

サブちゃんありがとー (´:ω:`)♡

サ 『でも早く分かるようにきちんとお勉強してくだサイね~?』

はーい(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


9/1(火) 日齢158日 (修正:64日)

サブちゃん
 milk 44cc×8回


きゃー♡ サブちゃん どうしたんですか~?♡

どうやらkeitaが行く少し前にうんこ事件(笑)勃発したらしいでsyw
オムツ交換時、下にオムツを敷かないまま汚れオムツを引き抜いたらぶぶぶぶぶーっと滝のように大王様大爆発!とのこと(笑)
そのため全身清拭しなおし。ついでにーと頭も拭いてくれたおかげで久々髪の毛サブちゃん見れました♡


taroさんがすごく楽しみにしてた髪の毛サブちゃん。
わきゃわきゃ興奮してたら『お母さん、撮ります?』と言ってくれたのでサブちゃんが苦しくならないように急いで撮影! やっぱかわいー(ノ´∀`*)

ちなみにtaroさん、初見でシロちゃんと見間違えてました。まだまだよのぅ(笑)


サ 『疲れマシたね~』

うんこ勃発事件からずーっと泣き通しでしたしねぇ。お疲れ様でした(^_^;)


サ 『お母ちゃーん。お目目の下が痛いデス~(涙)』

サブちゃん暴れまくってる時お帽子ずれて食い込んぢゃったんですねぇ。。。早く良くなりますように。。。(´:ω:`)

ちなみに清拭の時、でべそ予防のためへそ周囲に貼ってたフィルムも剥がして拭いてくれたのですが、フィルム部分垢だらけ(笑)


サ 『お恥ずかしいかぎりデス~』

フィルムは剥がれたら交換ですし、何よりサブちゃん安静第一!でお風呂ずーっと入ってないですものね。仕方ないですよー(^_^;)

てか、カメラの紐いい加減返してくださいな(笑)


シロちゃん
 milk 42cc×8回(経口:30cc)


13:00のミルク、17cc飲めました(*´∇`*)


シ 『シロー、頑張ってるもの

凄いですね、シロちゃん♡
そんなシロちゃん、うつぶせ練習も励んでおります。
練習とゆか寝せようとするとこんな感じなだけですが(笑)
首座ってないはずなのに凄いですねぇ。
まだ寝たくなかったシロちゃん、このあと大泣きです(笑)


シ 『お腹痛いんだもの。うつぶせ嫌に決まってるじゃない』

そうそう。シロちゃんもでべそ予防のためにフィルム貼ってるのですが、それのせいでただれてしまった模様。そりゃ2ヶ月はつけっぱですもんねー(^_^;)
そんなんでシロちゃん今日はフィルム開放しておりました♡
その後でサブちゃんのとこに行ったらサブちゃんもフィルム剥がしてたので双子だなぁ思いましたわ(笑)

でわうつぶせ練習でなく登山やりましょかー?


縦抱っこにすると一所懸命登ってくるシロちゃん。その姿を登山と呼んでおりすw
それにしても首も強いけど足の力も強いですねぇ(*´∇`*)


シ 『写真撮るの? だったらこっちの角度のほうが可愛く撮れるわよ♡』

…とばかりにバッチリカメラ目線のシロちゃん♡
そんなん可愛さ反則でっしょー(笑)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/31(月) 日齢157日 (修正:64日)

おうちで搾った母乳を多目に持ってきてください、と言われてからストップがかかるまでガッツリ持ってったる~!と意地になって持ってってたkeitaくん。

けっこう貯まったみたいでしばらくはおうちで搾った分は持ってこなくてオッケーとのこと。
ってことは、ってことは…?


お酒解禁~\(^o^)/


毎晩晩酌できるわ♡ うれしー(*^^*)♪

本日授乳室で搾乳を一時間かけて頑張っているママがいました。

『ちょっとしか出なくて。。。』

と切ない表情で語るママ。
出過ぎ!とは言われてますし、実際おっぱい駄々漏れで困ることはありますけど出るのってありがたいんですよね。
感謝しながらお酒は飲みつつも搾乳がんばろ。



サブちゃん
 milk 42→44cc×8回

午前中眠り姫だったとゆうサブちゃん。keitaが行った時もおねむでしたが。。。


サブちゃんおはよーございますっ♡


サ 『お母ちゃん? おはようございマス~』

声をかけたら起きてくれました(*^^*)♡

今日は落ちついてるみたいなんで抱っこせずにユラユラの上で遊んでみました。

サブちゃんお勉強しましょー♡


サ 『どれでも良いデスかねぇ~』

いやいや、そうゆうことではなくて(笑)
この写真の中にお父ちゃんいます?


サ 『んーー。。。』

キョロキョロして集中力ないサブちゃん。今日のお勉強は諦めましたー。
いつもは真剣に見るんですけどねぇ。


サ 『だって、こんな格好じゃ集中できないデスよ~』

そおですか?


お母さんいるからベルトしなくて良いよーって言われたから自由にしてるんですけどダメでした?
王様みたいで良いわ♡と思ったのですけども。。。


サ 『お股おっぴろげ~で恥ずかしいデス~』

女の子ですねぇ(*^^*) お母ちゃん、見習わなきゃだわ(笑)


今日からサブちゃんネームタグつけました。
患者間違い防止には良さげですが、画像処理面倒くさそうだわ、と思った私はblog依存症です(笑)

*オマケ*
看護師さんが書いてくれてるノートの中のお気に入り♡


前にもアップしましたがkeitaを待ちわびてるって感じがしてもうもう母心をくすぐりますっ♡


↑の隣にあるぐっすりサブちゃん♡
もうもう激!かわ!なんですー♡


傑作(笑)



シロちゃん
 milk 40→42cc×8回(経口:30cc)
 体重:2546g

シロちゃん5ヶ月だかで母子手帳記入していただきました(*^^*)

シロちゃんおはよーございますっ。
午前中怒りすぎて嘔吐したって聞きましたけど大丈夫でしたー?


シ 『あら、おはよう。問題ないわよ。』

って、シロちゃんめっちゃめちゃ偉そう(笑)


シ 『そお? 別にいつもと変わらないわよ?』

確かに。平常運転が偉そうですもんね(笑)

さて、そんな偉そうシロちゃん♡
今日はのミルク成果。
13:00 17cc
16:00 20cc
19:00 28cc
頑張ってくれました\(^o^)/


シ 『頑張ったわっ』

お疲れ様でございましたm(。_。)m

担当看護師さんからお話ありました。
『シロちゃんはご機嫌さんな時は飲みが良いんです。逆に泣いてから飲ませると息がハカハカしてるから飲むのが大変そうです。
飲みたい気持ちと呼吸の苦しさのバランスがまだ上手く取れてないみたいです。

あとミルク飲ませる時は横抱き、直母の格好でやるようにして下さい。シロちゃんいつもと違うことを嫌がるのでいざ直母の時にミルクの時と違う格好だとお怒りになってしまうでしょうから(笑)』と。

シロちゃんどんだけ怒りんぼうさんなんですか?(笑)


シ 『なんで…』


シ 『なんでそんな事言うのよーっ ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 』

す、すいませんシロさまっ。

これが看護師さんに『シロちゃんは泣くか泣かないかの0か100って極端なんですよね(^_^;) 泣きそうって思った時にはもうギャン泣きで瞬間湯沸し器みたい』と言われた泣きかたですか(笑)

シロちゃーん。これ貸したげるー♡


シ 『? これなぁに?』

花冠ですよー♡(本当はお母ちゃんの授乳用のゴムですけどw)
お似合いですよー(*^^*)


シ 『そお? シローかわいい?♡』

あ、ご機嫌直りました?♡
とってもとっても可愛いですよー♡ 髪の毛伸びたらもっと可愛いのではないかしらん?♡


あ、そうでもなかったですね(笑)

ついでにサブちゃんも♡

うん、なんか違いますね(笑)


テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/29(土) 日齢155日 (修正:62日)

taroさんと面会いちきました\(^o^)/


♡おっきさ比較♡
体重差はずいぶん縮みましたが、まだサブちゃんのがひとまわり大きい感じかしらん?(*^^*)


サブちゃん
 milk 42cc×8回

taroさんが『サブの手、しわしわじゃね?』と話される。
言われてみるとそうかもー。そしてなんだかお手手小さいような気が??


サ 『そうデスか~?』

最近サブちゃんお手手ちゅっちゅしてますしね(^.^) よだれでふやけちゃったのかしらん?♡


サ 『よだれ? このブクブクのことデスか~?』

そうそう。サブちゃんがいつも頑張って作ってるそのブクブク宝物がよだれですよー(´∇`)


サ 『そうなんデスか~?よくわからないデスね~。。。って、お母ちゃんさっきから何してるんデスか~?』

いや、こないだEちゃんに頂いた髪飾りをちょっと試着してみようかなーと思いまして(^.^)♪


サ 『しつこいデス~ ( ー̀дー́ )』

お父ちゃんに八つ当たりですか?(笑)

でもでも!なかなかベストショット撮れないのですものー。サブちゃん目を閉じてたりアホ顔したりと可愛さ半減なんですよぅ(涙)
せっかくだから可愛いサブちゃん見せたいじゃないですか♡


サ 『そうゆうことなら協力しマスよ~♡』

ほら、お目目ぱっちりな時にこの飾りはやっぱりお似合いですわっ(ノ´∀`*)♡


サ 『サブ、可愛いデスか~?♡』

とってもとーっても可愛いですっ\(^o^)/


サ 『えへへ♡ 嬉しいデス~♡』

はっ! そのちゅぱちゅぱがお手手ふやける原因ですよー(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:25cc)

シロちゃーん。
次からオムツが新生児サイズにレベルアップですよー\(^o^)/


シ 『本当っ?』

本当です(*^^*)
これでいっぱしの赤ちゃんですね♡


シ 『まぁシローが本気を出せばこんなものよ♡』

ずいぶん貫禄つきましたねぇ。シロさまの名にふさわしいですな(笑)
ではではそんなシロさまにプレゼント♡


かーわーいー♡


シ 『人が真剣に飲んでるのに何してるのよっ!?』

お怒りになったシロちゃん。
そのせいか夕方帰ろうとした頃に久々の悪魔タイムがやってまいりました\(^o^)/


ここ最近夕方の悪魔タイムに備えて夜までいるときは大人しいのにー。帰ろうとする気配、感じとってるのかしらん?、すごいわー。


シ 『不服だわっ』

悪魔タイムの時、taroさんが抱っこするもシロちゃんまったく泣き止まず。
keitaが抱っこしたら落ち着きました♡

『シローは俺のゴッドハンドで手を握れば泣き止むんだ』と自信満々だったtaroさん、かなりショックを受けとりました(;・ω・)
keitaで泣き止んだのはただ単に泣き疲れとおっぱいの香りで、だとは思いますが気まずーー。


さっきまでこんなにラブラブしてたではないですかー!

ごっちゃんズはお父ちゃんでなければダメ♡てゆう風に育てて、お母ちゃんは楽する手筈だったのに! これではお父ちゃんが育児にやる気を見いだせないではないですかー!


シ 『人生はそんなに甘くないのよ♡』

…お勉強になります(笑)



お昼はタンメン♪

taroさんは焼肉定食を。しかし珍しくお残ししたのでびっくり。大丈夫かしら?

朝日ドライブイン
住所 西白河郡矢吹町北浦18
営業時間 9:00~2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 毎週日曜日
TEL 0248-42-2824


…と心配してたら夜はケンカ(笑)

(面会後の車内での会話)

taro 『夜ご飯なににするー?』

keita『んー。おうちで食べるのだったら焼きうどんの材料か昨日の残りのカレーがありますよー』

……(話はそれてー色々しゃべってのち)…

taro 『うんっ。(家で食べるとして)じゃあスーパーに行くかっ』

はぁっ!?
さっき、おうちで食べるなら焼きうどんがあるって言ってるのに何故スーパーに買い出し行くになるんじゃ!?o(#◣︿◢)o

taro 『いや、だって美味しいもの食べたいじゃない?(しどろもどろ)』

ほっほー? つまり、keitaのつくるもんは美味しくないのね!そうなのね!!?(╬ಠ益ಠ)

ってことですねまくったkeitaくん。
(先日も作った夕飯を2/3以上残し、翌日作ったものは食べてもらえず、てことをやられた直後の出来事でしたの)
さすがに悪いと思ったtaroさん。
思い出の焼きうどん、作ってくれました♡
めんつゆ&ソースで♪焼きうどん by きちりーもんじゃ
付き合ってる頃に作ってくれた思い出のうどんなのです。


食べ掛けですけどw
美味しいかったわー。ごちそうさまでした

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児


8/28(金) 日齢154日 (修正:61日)


少しずつ似てきました♡

サブちゃん
 milk 42cc×8回

コットでぐーすりまったりサブちゃん♡


サ 『ベッドは広くて良いデスね~♡』

いや、まったりし過ぎぢゃないですか?(笑)
そして度々気づいてはいましてが、サブちゃん、keitaの妹あにゅちゃんにそっくり


サ 『似てマス~?♡』

色白もち肌でまつ毛が長いサブちゃん♡
ななめ上から見るこの角度はあにゅちゃん、その次男ぴぃすけくんに激似!(姉のはむちゃんも賛同w)と思ってはいたのですが下から見るのも似てますのぅ♡

今日は二酸化炭素61%あたりとちょい高め。

そして嬉しいこと!
ドクターより、落ち着いてきてるしそろそろお顔とか認識する時期だし、とサブちゃんの前だけではマスク外してOKとの指示があったそうです\(^o^)/

お顔を覚えるのがとても苦手なkeitaくん。小さい頃は親の顔もよく覚えてませんでした。
その血をサブちゃんが受け継いでたら………忘れてる可能性大ですわ(笑)
なので久々お顔見せられるのはとーっても嬉しいのです♡


サ 『お母ちゃんってこんなお顔デシたっけ~?』

そおですよー。やっぱ忘れてました?(笑)


サ 『よく覚えてないデスけど、声はお母ちゃんの声デスもんね~?』

じーっと不思議そうに見るサブちゃん。
サブちゃんの中では人のお顔はマスクがセットでしたもんね。そりゃ外してれば不思議ですよねー(^.^)
それにしても頬杖ついてかわいいですこと♡


サ 『そのお口も外せるんデスか~?』

いやいや、これは無理ですよ(笑)
でもお手手伸ばすなんていつもと違うのがやっぱ不思議なのかしらん?(^.^)
見えてるのかなー? 見えてるといいなー♡


サ 『ちょろっとだけ外せまセン?』

外せませんって(笑)



シロちゃん
 milk 40cc×8回(経口:20cc)


今日はけっこう起きてるシロちゃん♡


シ 『なんか体が軽いのよ♡』

ご機嫌さんですねー(^.^)


シ 『これおっぱいでしょ? シロー分かるのよ♡ ここからおっぱい出るんでしょ?♡』

最近胸元に顔を近づけた感じに抱っこすると、おっぱいを吸うようにかぶりつくシロちゃん。
お乳の香りがするのかしらん? かわいーですねー(*´∇`*)
でもまだおっぱいあげられませんよー。


シ 『ちょっとだけならバレないわよ♡ お母ちゃーん、シローのお願い叶えてちょうだい♡』

か、かわいい…♡
てか、クールビューティーだったシロちゃん。なんか最近キャラ変わってません? これも可愛いから良いのですけど♡


シ 『やっぱりくれないの?』

先生からオッケー出てないですからねー(´・ω・`) おっぱいの下に埋もれるで満足してくださいな♡
窮屈加減がお腹の中にいる感じなのか落ち着くシロちゃん♡

そんなシロちゃん。10時は寝てたのでミルク注入。
13時は20分かけて20cc飲めました\(^o^)/
本当は15分リミットなのですが怒って泣いてた時間分をおまけ♡


シ 『頑張ったわ♡』

お疲れ様でございました♡


帰り道。。。

NICU専用の上履き履いたまま帰ってきちまいました。
やっちまいましたぜ(;´д`)

テーマ:低出体重児 - ジャンル:育児



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 cu:neL, All rights reserved.

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
